前回の記事で言いたいことは、

要するに、

職員との葛藤を生み出すというリスク、

これを引き受けることができるのか?

ということです。




リスクなきところにリターンなしです。




ドラッガーも、

「部下を脅威に感じるマネジャーは、そもそもの資質がない!」

と言いきっていますし。




さて、

このリスクという言葉ですが、




これは、

事の重大さ×発生確率

で弾き出すものです。




介護現場における事の重大さとは、

利用者の死亡 > 骨折入院 > かすり傷

あるいは、

訴訟 > 風評被害 > 苦情 > 家族・ケアマネに愚痴る

というイメージで考えてもらえは良いです。




よって、

カンファレンスで「リスク」という言葉を聞いたら、

どんな事態がどの確率で起きるか?

ということを明らかにする議論をしてこそ専門職と言えます。




例えば、

介護職の発案で、

特浴から個浴に移行しようとした際に、

看護職やリハ職から

「それはリスクが高いから止めた方が…」

と言われた際に、




「利用者にとって具体的にどのような不利益が

起きると考えていますか?」

「また、その発生確率はどの程度だと思われますか?」


ということを聞くわけです。




でもって、

そのリスクと、

個浴に入ったことによる利用者の利益とを天秤にかけて、

結論を出すというやり方です。




これが多職種協働のカンファの理想形です。

介護現場ではハードルが高いと思いますが、

目標としてもらいたいものです。




ちなみに、

リスクの程度を確認しないまま、

取り組みを撤回するのはもちろんダメですが、

最悪なのは、

リスクの中身すら確認せず、

「看護の〇〇さんが反対したから」

という理由で他の介護職に説明することです。




理屈云々以前の問題で、

職場全体が闘争逃避になり、

職員のモチベーションが低下していきますから。




特に、

そのような役割を担うであろう

介護主任やリーダーは、

リスクの中身を丁寧に説明できるようになりましょう。

そうなれば、

部下が納得するだけでなく、

介護職全体の勉強となり成長となりますんで。




☆本日の結論
「リスクを説明する側も勉強が必要なので、看護職やリハ職もレベルアップします。」

昨日の記事でリスクについての

やりとりを紹介しましたが、



この大前提として、

介護職の積極的な姿勢が問われます。




そもそも、

特浴から個浴に移行したい!

という案は介護職の積極性から生まれています。




そういった案に対して、

専門的かつ冷静にそのリスクを検証するのが、

看護職やリハ職の役割になる、

というのが

特に入所施設では一般的なスタイルだと思います。




よって、

肝心の介護職が、

そもそも消極的な思考であれば、

リスクに関する議論すら生まれません。




もちろん、

消極的な介護をすることによるリスクも多々あります。

廃用症候群や認知症の進行等ですが、

実はこれらは「老化」としてうやむやにできてしまうので、

責任問題になりにくく、

事なかれ主義の施設であればあるほど、

このリスクを過小評価します。




逆に、

個浴への移行の他、積極的な離床、経口摂取等の

積極的な介護の場合、

その過程で事故があった際に責任問題になりやすいため、

そのリスクは過大評価されがちです。




まあ、

この構造こそ、

全国の施設において、延々と

「元気を創らない介護」が推進されてしまう原因

になっているわけですが。




で、

何が言いたいかと言うと、

介護職に積極的な介護をしようという姿勢がなければ、

職員全員の勉強も成長も

そしてモチベーションも生まれないですよ。

ということです。




問題中心より機会中心で考えよ!

というドラッガーの言葉も、

まさにこのことを指していると思います。




というわけで、

知識はなくとも、

積極的な姿勢だけは持て!


という言葉を、

ベテランから新人まであらゆる介護職に贈りたい

今日この頃です。




☆本日の結論
「提案する前からビビってどうする!?」

特にデイサービスにとってのことですが、

生活相談員にとって大事なのは、

今やっているサービスの説明です。




例えば、

重度認知症の方が対象であれば、

とにかく落ち着いてもらうため、

問題行動に対応するため、

というだけで納得のいく説明が可能となります。




一方、

軽度の方が対象であれば、

食事、入浴、リハビリ以外の多くの活動が、

単なる暇つぶしと解釈されがちです。




ただ、夢のなんとか村みたいに、

それらの活動は本人選択の元に主体的に…

という説明が加われば、

おのずとグレードが上がります。




そうでない場合、

例えば、

新聞広告をたたんで何か作っていたり、

計算ドリルのようなものをしていたり、

ぼーっとしていたり

という状況を

専門的な視点から説明する必要があります。




でなければ、

旧態依然とした基準の低いサービス

と言われても仕方がないでしょう。




もし、

「あの方は家でも孫と新聞広告でなにか製作していたらしく、

また、機能的にも手指の柔軟性の維持が課題でもあります。

よって、心理的、身体的な両側面からあの活動が有効である

という結論に至っています。」

といった説明があっての活動であれば、

その価値は一気に上昇しますね。




もちろん、

思いつきの説明だけでなく、

本当にそのような根拠を持たせないと意味がないのですが、




このようにアウトプットからサービスを考えていくと、

個々の利用者に対して本当に意味のあるものを

組み立てることができると思います。




おしまい。




☆本日の結論
「一つ一つの活動について、しっかりと考えましょう!」

今、そしてこれからの介護事業は、

他事業所が断るような対応困難な利用者を、

いかに前向きに上手く受け入れることができるか?

ということが最大のテーマになると思います。




なぜなら、

そういうことができない事業所は、

世の中にとって必要性が低いからです。




まさに、

事業所の生き残りのためにも、

そのテーマが求められるわけです。




しかし、

得てして

そのような方を受け入れたまではいいとしても、

トラブルやスタッフのストレスが続き、

結局破綻することが多いのです。




スタッフの

「我慢の限界を超えた」

という感じでしょうか。




なぜこのようになるのかというと、

これは単にアセスメント力のなさですね。




アセスメントができないということは、

上手く対応する術も考えられないわけですから、

ひたすら耐えるのみのケアになるのです。

もちろん利用者自身も日増しに混乱していきます。




この場合、アセスメントの中身は、

主に性格分析になります。




そして、

そのためには、

・パーソナリティ障害(特にB群)

・発達障害(特に自閉症スペクトラム)

・精神疾患(特に統合失調症)

に関する知識がもはや必要不可欠です。




これらの知識は、

いわば彼らと戦うための武器でもあります。




一昔前までであれば、

アルツハイマーはもちのろんとして、

レビー小体や前頭側頭葉、

左マヒの方に見られる性格変容、

高次脳機能障害等の

知識があるだけでも評価されていましたが、




今となってはそれらのノウハウだけで

どうにかなる時代ではナッシブル。




これらと上記特性の合わせ技に

対応する必要があるのです。




高齢者介護の仕事は

既にアセスメント新時代に突入しています。




☆本日の結論
「地道に勉強しましょう。」

ほぼ遺伝説

「子ども3人を東大に入れた家庭教育」

「東大に行く子どもはこういう環境で育つ」

「こういう習い事をすれば東大に入れるかも」

等のことが良く言われているような気がします。




これって、

環境説による説明なんですね。




まあ、

子を持つ親が今さらできることは

環境を作ることだけですから、

仕方がないっちゃないんですけど。




けど、

もう、ほとんど遺伝で決まっているんですよ。




環境は、

遺伝による力を発揮させるか埋没させるか

ってことで、




そもそもの資質がない子を

環境の力のみで東大に入れるってのは

かなり無理があります。




「子ども3人を東大に入れた家庭教育」

なんてのも、

結局、その子は3人とも親は同じわけです。




ランダムに特別養子縁組をして

全ての子どもを東大に入れる

くらいのことでもしないと、

環境の影響と言いきれないわけですよ。




東大を目指すような、

英才教育の幼稚園にしたって、

子どもの資質を見極めてから

入園させていますから。




そのこと自体が

遺伝説の証明でもあります。




ちなみに、

東大生の多くが公文をしていたらしいですが、

公文を習っていた人たちが、

他の塾で習っていた人たちに比べて

東大進学率が高かった

というデータはあるのでしょうか?




あれば良いPRになると思うのですが。




なぜ、

このような記事を書いたかというと、




今度、

私が主催する少人数の勉強会(介護&マネジメント)にて、

最初に脳科学的な知識をしっかりやろうと思っていまして、

その勉強をしている最中にふとこれを思ったからです。




今や、

能力や性格も脳の特徴や神経伝達物質などで

かなり説明できるようになっています。




私がブログを書くのも、

おそらくそのことによりドパミンが出るからです。




マニアックなことに注目したり、

様々なことを関連付けようとするのは、

おそらく開放性が高いからです。




ちなみに、

開放性が高い人は

認知症になりにくいと聞いたので、

安心してセロトニンが出ました。




おしまい。




☆本日の結論
「良いコメントをもらうとドパミンが出ますが、意地悪なコメントをもらうとノルアドレナリンがでます(笑)。」

まさに困難ケースのステレオタイプと言えるのが、

以下のパターンでしょう。




相談者
 本人の妻 or 娘

相談内容
 本人の世話が大変だから通所してほしい。

問題
 本人が通所はもちろん関係者の訪問すら固く拒んでいる。

本人
 昔からわがままな格で退職後は家から出ない。


 受容的な性格である。




この手のケースは、

ケアマネの介入すら困難であるため、

本人の判断能力が失われるか、なにか大問題が起きるまで

地域の中に放置されることが多いです。




これからの時代、

ますます増加するケースだと思います。




さて、ここからは、

私なりにこの問題を分析し

対処方法を提案します。




最初は、

本人の性格アセスメントです。




これは大きく分けて2パターンあります。




まずは、

「協調性がなくわがままな性格」

このタイプはサラリーマンが困難であり、

自営業やフリーランスの職人、運転手等が多いです。

家の中でも外でも割としゃべる人が多いですが、

とにかくトラブルメーカーです。

よって、地域の中に受け皿がないため、

結果的に家にいることが多いです。

アルコール依存症になることも多いです。




もう一つのタイプは、

「自閉的で警戒心が強く硬直した性格」

対人関係が苦手で、組織に属した職人に多いです。

また、公務員や国鉄(JR)なんかにも多いです。

家の中でも外でも無口です。

社会の中でのトラブルは避けますが、

その分家の中で偉そうにして発散させます。

サービス開始は前者よりもかなり困難であり、

テコでも動かないという感じです。

このタイプは、

人や社会との関わりを脅威と感じているため、

その接触を極端に嫌います。

なので、退職後は家に引きこもります。




次に環境をアセスメントします。




これはもう、

奥さんが阻害要因になっているケースが

圧倒的に多いです。

奥さんの優しく受容的な性格がアダとなり、

本人の行動を強化させてしまっているわけです。

まさに、アルコール依存症と同じパターンです。

よって、まずは奥さんを攻略し、

一緒に作戦を立てるのが王道となります。




最後に対処方法です。




前者の場合は、リミットセッティングが有効です。

以上。




後者の場合は、奥さんが世話をしている限り、

家から連れ出すのは困難です。

よって、奥さんにフェイク入院をしてもらい、

しぶしぶデイやショートへという方法が良いです。




つまり、

「このまま家にいたら自分が困る」

という状況を作り出すわけです。

これには奥さんが相当腹をくくる必要があるので、

ケアマネと奥さんの信頼関係が重要です。




なお、

一度、デイやショートを経験し、

その際に特に嫌な思いをしなければ、

脅威は低減するので、

次回からの連れ出しは容易となります。

最初が勝負です。




おしまい。




☆本日の結論
「多くのケアマネは諦めるのが早過ぎる。」

少人数勉強会

先日、

介護のプロ、そして未来のリーダー育成のための

少人数勉強会を開催しました。

第1回目です。




少人数にしたのは、

集合的無知や同調圧力が発生しないように、

つまり、気軽に素朴な質問ができる環境のため

だったのですが、

結局私を入れて6名となり、

それらの効果の低減は微妙となってしまいました。

(同調効果の低減は5名以下少ない方が良いとの研究有)




しかし、

20名や30名での実施に比べると

はるかに双方向で発言しやすく、

私も気楽に際どい発言ができて良かったです。

(大勢だと辛口トークがユーモアにならないことがあるので)




さて、

1回目の内容ですが、

まずはしっかりと認知症を学ぼうということで、

脳の構造と機能をテーマとしました。




大脳新皮質や大脳辺縁系についてです。

脱線して鬱や統合失調症についてもやりました。

こういう脱線した知識というのは

エピソード記憶となりやすく有意義なのです。

少人数だと皆の関心に合わせて

遠慮なく脱線できるのでいいですね。




もちろん、

いずれは精神病についても

しっかりやる予定ですが、

色んな回で何度も何度も出てくることで、

繰り返し学習の効果が期待できます。




参加者からは、

「それぞれの認知症(AD,DLB,FTD)の

症状の根拠がよく分かった。」

という感想をもらいました。




また、

このように脳に関する勉強をすると、

参加者自身も、

自分の体験や感覚に置き換えることができるので、

ある意味自己啓発的な効果も期待できます。




例えば、

ネガティブな感情に覆われそうな時は、

「今、俺の海馬と扁桃体が過剰反応しているな」

と前頭葉で解釈するようにしましょう。


といった考え方です。

要は、認知療法×脳科学の知識といった感じでしょうか。




2回目は今回の続きとパーソナリティの予定です。




☆本日の結論
「フィジカルリテラシーはイマイチだけどメンタルリテラシーは得意なのです。」

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