プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


本日更新「介護老人保健施設港南あおぞらのブログです!」

昨日(7/29)のNHK「ためしてガッテン」の

「もっと知りたい!介護負担激減のミラクル技!!」

に対する反論が書いてありました。



とりあえずコチラをご覧ください。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
動画付きで反論しています。
高齢者福祉・介護人気ランキング16位?
『介護老人保健施設港南あおぞらのブログです!』
「人間本来の自然な動きを引き出す」という考えを斬る... 」
をご覧ください。コチラからどうぞ。

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村




いかがでしたか?

字が小さくて読みにくいことはなかったですか?(笑)




ちなみに、昨日の「ためしてガッテン」をご覧になっていない方は

コチラをどうぞ→「もっと知りたい!介護負担激減のミラクル技!!」

私も見ていなかったので(笑)、

このサイトで内容を確認しました。




達人として紹介されている人、

どこかで見たことがあると思ったら、

RX組の青山さんですね。→RX組のHP

青山さんと言えば、カリスマ介護アドバイザーですよ。




その青山さんのアドバイスに辛口反論をするのだから、

「あおぞらのブログ」は炎上するかもな…と内心期待していたら、

なんとコメント欄がな~いではないか!

さすがにこれでは炎上しようがないですね。(残念!)




それでは面白くないね、という声にお応えして??

マニア学科にて炎上コメント返信コメントを代わりに公開します。




「あのね、今回の青山さんは素人に教える立場なんだから

あなたみたいに、専門的に説明しても仕方がないでしょう。」




「そりゃそうだ。でも、あの放送を見た介護士が安易な考えで

障がい者に対して健常者の動きを強制するようなことがあったら、

やっぱマズイでしょう。せめてそのリスクの説明は欲しかった。」




「なに言ってんのよ!いまだにほとんどの介護士はねぇ、

障害に応じた動きどころか、人間としての動きを無視した介助を

平気で行っているのよ。だからあのレベルで十分なのよ!」




「えっマジで?!そんなレベルなの?」



「そうよ!あなたは

『介護技術は未だに問題点解決型で行われています。』

って書いているけど、

そもそも問題点解決型思考で介護をしている人なんて

ほとんどいないわよ!」




「えっ?では介護士も『できることを伸ばしていく』

という思考を取り入れているの?」




「違うわよ!何思考でもないのよ!

てゆーか、思考そのものがないのよ!

しいて言うなら、その場しのぎ思考よ!」




「ちょっと待ってよ!へんてこな施設ならともかく

リハビリ施設である老健はそんなことないって!」




「そんなことあるわよ!ウソだと思うなら、

さばねこさんに聞いてみなさいよ!」




「・・・・・・・・・・・・・・・

では、早速明日にでも会って聞いてみます。」


打ち合わせの様子(笑)




マニア学科初心者の方にとっては、

分かりにくいネタですみませんでした




☆本日の結論
「田中さん、来岡の際は接待しますんで、大目に見てください(笑)。」

 | BLOG TOP |