プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


HPに掲載する写真を撮るために新館をうろうろした後、

そのまま本館にお邪魔しました。



新館2Fは10床しかなく、

しかもまだ半数程度しか入居していないので、

新館2Fの入居者さんには、

日中だけ本館2Fで過ごしてもらっています。




目的は二つ。

1、今のうちに友達を多く作るため。

2、今のうちに日中は居室外で活動するという習慣を作るため





というわけで、

本館のレクリエーションルームに行くと、

満員御礼でした。




不思議なもので、満員状態だと、

普段余りレクリエーションルームに出てこない人まで

出てきます。




やはり何かを期待してしまうのでしょうか?




で、こんな感じになっていました。

2Fの風景1

この光景を見た瞬間、

「ええ感じゃがな」と思いました。




何が良いって、

単に人口が多いだけでなく、

それぞれが目的を持って活動していたんです。




この男性は、

現在水分補給をテーマとしているので、

一生懸命ゼリーを食べています。

2Fの風景3

ちなみに、奥に見えるお二人はリハビリ中です。




この方はショートステイ初利用の方ですが、

かき氷作りに精を出しています。

2Fの風景2




一番向こうのテーブルでは、

夕食作りチームがスタンバイしています。

2Fの風景4




あらためてこういう光景を見ると、

やっぱテンションが上がりますね。




逆に、

何の目的もなく、

何の活動もなく、

何のコミュニケーションもなく、

無気力で座っているだけ

という光景を見ると、

こう歌いたくなります。




♪スタッフ達はちょっと待って待ってと言うが 

俺は嫌なのさ

退屈な生活が俺達の全てならばぁぁぁ

なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な

85の夜ぅぅぅぅぅぅぅ!!!





☆本日の結論
「いや~老人ホームってほんと良いもんですね。」

 | BLOG TOP |