プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


本日元気の家にて、

毎月恒例の家族イベントを行いました。

イベントの詳細はコチラ→元気の家アカデミー賞




おかげさまでイベントは無事終えることが出来ました。




で、




いつものように夕方反省会を開いたとさ。




私は反省会に出なかったのですが、

後の報告を聞いて思いました。




「反省会は当日にしちゃあいかんな。」と。




一見、大成功に見えたイベントも、

やはり細かい部分を確認していくと、

ダメ出しポイントが多いものです。




もちろんそれらのポイントは、

次回のイベントで改善すべく、

反省しなければいけないのですが、




当日はマズイですね。




だって、疲れているもの。




疲れている状態で容赦なくダメ出しされたら、

ハァ~ってなりますよね。




確実にネガティブになります。




イベントって大変なんですよ。




だから、少々ダメな部分があっても

せめて当日くらいは達成感に浸りたいものです。




というわけで、

次回からは数日間インターバルを設けて、

元気な身体、冷静な頭の状態で

反省会を実施することにしました。





今勝手に決めました。




☆本日の結論
「この教えはニーチェ先生によるものです。→ニーチェの言葉

 | BLOG TOP |