プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


トランプさんが大統領選挙に勝ちました。




トランプさんの柱となる方針として、

アメリカファースト!

というのがあります。




今まで

アメリカは世界中の面倒を見てきたが、

(誰も頼んでいないのだが…)

その結果、アメリカ国内やアメリカ人を犠牲にしてきた面もある。

だから、これからはアメリカやアメリカ人のことしか考えないぞ!

という主張です。




これが大いに受けたわけです。




そのせいか、

小池百合子さんも

都知事選挙の時に、

都民ファースト!

と早速パクっていましたし、




東京五輪の施設をめぐって、

まずはアスリートの利益から考えろという

アスリートファースト!

という掛け声もありますね。




この表現方法はとても分かり易いですよね。




なので、

私も遅ればせながら、




特養における

入居者ファースト!

という言葉を使おうと思っています。




特養のような入居施設では、

職員ファースト!

で色々なことが進められやすいですからね。




そのことに対するツッコミとして、




入居者ファーストの考えでやっていきましょう!

という言葉は、

短くシンプルで、

意味が分かり易く、

共感を得やすく、

かつマイルドであります。




したがって、

とても実用的だと思いますので、

皆様にもお勧めします。




おしまい。




☆本日の結論
「でも、今さら言うのもなんだなぁ~。」

コメント

とってもわかりやすくて、面白くて、読みやすいこのブログが大好きです。さむくなってきましたが、これからも素敵な記事、楽しみにしてます!

12月

新しい記事を楽しみに
毎日訪問してます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/tb.php/1560-8a20265b

 | BLOG TOP |