獣医学部の新規創設を認めない

という、いわゆる岩盤規制が話題になっていますが、




規制に守られた業界、

すなわち既得権益の者は

ほぼほぼ衰退していきますよね。




なぜなら、

チャレンジする必要がないからです。




現状維持によって飯が食えるからです。




なにが言いたいかというと、

健全な組織のためには、

やはりチャレンジが必要不可欠ということです。




福祉業界においても、

チャレンジし続けることは、

とてもしんどいことです。




特に「人」の問題が大きいですしね。




でも、

それを恐れて

「現状維持で良し」としてしまうと、

衰退の始まりです。




てか、

チャレンジしようと思うだけでも

良いのです。




なぜなら、

その瞬間、現状の課題が明確になりますから。




つまり、

その課題を見て見ぬ振りをしている結果が

「現状維持で良し」のスタンスなんですね。




☆本日の結論
「チャレンジにより、考え成長する。」

コメント

ほんま、そう。

Re: タイトルなし

そうそう、ほんまに。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/tb.php/1604-ad22b7bb

 | BLOG TOP |