プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


お泊りデイのニーズって、

要は入所ニーズなのだと思う。




入所施設を新たに造るよりも、

既存のデイに泊めてもOK

ってことにする方が効率的でしょ。


ということだと思う。




でも、

そもそもそういう発想であるならば、

個室・ユニットの特養なんてさっさとやめてしまって、

従来型多床室の特養を量産しろよって思う。




何なら10人部屋の施設があってもいいじゃん。

ってことになる。




無論、

あくまで通う場であるデイサービスと、

生涯の住処である特養の違いはあるので、

一概に同列には語れないが、

でも、結局そういうことじゃん。




一番手っ取り場早いのは、

特養でも老健でも、

既存の施設内にある無駄なスペースに、

宿泊出来るようにすることだと思う。





ユニット型施設なんて、

無駄な空間がゴロゴロありまっせ!




もちろん、

介護報酬や自己負担分はそれなりに安くて良い。




その方法なら夜勤者の問題も解決できるし、

よっぽどスマートだと思う。




どうせ施設整備のために予算を使うならその方が効率が良い。




結局のところ、皆、入所を求めているんだから。




巷では、お泊りデイについて、

いろいろ議論されているが、




単にお泊りデイが良いか悪いかという議論ではなく、

本当のニーズを分析した上で、

ゼロベースで考えていけば皆納得すると思う。




今の時代、最終的にモノを言うのは、

コストパフォーマンスだと思うから。




☆本日の結論
「『お泊りデイ』って、なんで『泊まり』に『お』が付いてんだよ。『お受験』じゃねーぞ!老人をナメんな!」

コメント

その前に、

解散総選挙 → 政権交代 → 今までの議論すべてナシ!

ってことにならないかなーと期待してますw

『お泊りデイ』って、なんで『泊まり』に『お』が付いてんだよ!



ってめちゃ面白いですね。

「お泊りデイ」の「お」。

やられた・・・

必要性

利用する側のニーズ重視ですね。
小規模多機能と認知症対応型デイと
この泊まり有デイをくっつけて
二つに分けるといいと思います。
キーワードは認知症の方ですけど。

お泊りの「お」
お熱の「お」

私は以前にお熱の「お」を使う職員に
怒ったことがあるが、同じ理由でした。
お薬では怒りませんでしたけど。

宿泊型デイを利用していると言えば、家族は在宅でみていると思えるので(対外的にも)垣根は低いでしょうね。

報酬設定、限度額制限、人員基準がどうなるのか興味はあります。

が、ちょっとやめて頂きたいです。
思いつきで色々やってみて、後で改正、改正と振り回される側はたまったもんじゃありません。

誰のニーズなんでしょうね
利用者様なのか家人様なのか。

ずぅーと施設系で働いているので、安くて手間もなくなるから施設に預けたいというのが本音だという家庭がほとんどのような、錯覚に陥ります。

○○本舗・・・がこっちに進出してきました。

いよいよ宿泊ブーム到来か~。

宿泊デイをやっている利用者が言われているのは「帰りたい」とよくお聞きしますが、これって、N.Tさんの言われるように誰のためのニーズでしょうかね~!?

流行にのらないように、しっかり軸を持って頑張ります。

さばねこさんへ

そうなりゃなったで、

さらに変な議論が展開されそうな気もしますが…。

ワカさんへ

保育園でやってる「お泊り保育」なら

分るんだけどねぇ。

さざんさんへ

丁寧な「お」と幼稚な「お」がありますよね。

あくびさんへ

宿泊型デイって、

ロングショートと同じで言葉に矛盾がありますよね。

N.Tさんへ

もちろん100%家人様ですよ。

それが悪とは思いませんけど。

クロフネさんへ

クロフネさんも強引に仕事しすぎて、

降着にならないように気を付けくださいね。

怪護さんへ

宿泊デイなんて下手にやり始めると、
師匠のように超ハードな日々になりますからね。
怪護さんはそこまでタフではないと見ました。

もちろん家族のためにも施設はあると思いますが、嫌だと言う利用者様が泊まるっていうのは、どうゆう対応をすれば良いと思いますか
僕は1日や何日間試して、やっぱり家が良いと言うなら利用しない方が良いと思います。もちろんその原因を探すのも大切ですけど。

N.Tさんへ

こういう問題に対しては、

感覚的でなく論理的に考えていけば、

答えは見つけるのは難しくないと思いますよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/tb.php/380-73705ab2

 | BLOG TOP |