プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


私が現場を見て歩く時って、

そりょあもう様々な部分をチェックしています。




〇〇や△△はもちろん、

□□の××な部分までチェックしています。




そんな私がいつもかなり気にしている部分は、

利用者の皆さんのです。




椅子に座っている方の脚がつま先立ちになってないか?

左右に大きくズレてないか?




車椅子で移動している時、

麻痺側の脚がきちんとフットレストに乗っているか?




また、座面やフットレストの高さが程良く、

脚が余ったり、足らなかったりしていないか?

特に自走される方は漕ぎ易いセッティングになっているか?




車椅子で移動している時以外は

脚がきちんと床についているか?




リクライニングに座っているの方の脚が投げ出されていないか?




脚が変な風に曲がっていないか?




他にも、




脚が浮腫んでいないか?




肌が露出して冷えの原因になっていないか?




俺は決して間違えていないか♪




等…

とにかくアッシは脚が気になります。




☆本日の結論
「手書きの時はもちろん『足』です。」

コメント

大変利用者様には申し訳ないんですけど、何点か見逃してしまう事があるかもです
もちろん気をつけているのですが…。
この記事をみて明日からもっと注意してみたいと思います。

車いすが

すべてオーダーメイドできればいいのですが
そうもいかないので、クッション遣いで
補正してます。

明らかにミーの馬の脚色が良かったザマス!
あれ?
斜めになってる?
ピサだって斜塔ザマスよ!
日本の競馬は厳しいデース(≧ω≦)

OH~末脚とかそういう記事ではなかったデース

元気の子さんのチェックはすごいですよね~。

でも見なくていいとこもめっちゃ見ちゃっていますよ。

私は知っていますぞ( ̄^ ̄)ゞ

僕も脚フェチです(笑)

僕も

足元をみます。

すると、よく、小学生が履いているバレーシューズを履いてる方が多いです。

色々な椅子の種類がある施設は良いですね。一度揃えようとプレゼンしましたが…。コスト面で却下。同一製品で大量発注の方が安いすもんね。踏み台なども作りましたが…。見栄えがわるくて。そこで全スタッフに寄付を募りました。少しは良くなったかな~。
ちなみに私は太ももフェチです。

バレーシューズは本当に… 欲しいですよね

N.Tさんへ

足元は目立たない部分だけに
意識して見ないと習慣にならないですからね。

ウエッティさんへ

うちの車椅子はモジュール君なのです。

へへへ。

スミヨンさんへ

ペルーサの脚色も良かったですよ。

最後だけなら。

あくびさんへ

世の中には知らない方が良いことがたくさんある

ってことですね。

たなかいごさんへ

フッフッフ、見事に釣られましたね。

怪護さんへ

コノヤロー!人の足元ばっか見やがって!

むくのきさんへ

記事、楽しみにしています。

きゃんたま寿司さんへ

色々な椅子があるのは便利ですが、
きちんと使いこなさないと逆効果
という副作用もありますね。

N.Tさんへ

…。

それは熱心なOTが今のように良いモジュラー型車椅子が無いので、サイボーグのようなモジュラー型を作成した人がいましたが・・・結局介護職員にソウスカンを食らってましたね^^;
なおかつ利用者からも固くて痛いから拒否三昧

コンセプトは良かったが・・・
その人しか出来ないポジショニングは意味無いものね♪

きむみさんへ

でも、その情熱は素敵です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/tb.php/381-dbd84e62

 | BLOG TOP |