プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


とある会議で、




(とあるフロアの介護リーダー)

「あの~、ひとつ聞いてもいいですか?」





(とある上司)

「はい。」





「今、就寝時に当日入浴者以外の方の

 下着を替えているじゃないですか?」





「はいはい。」




「それって、汗をかかない今後の季節も

 続けないといけないですか?」





「続けたら何か問題があるの?」




「着替える時に利用者さんが

 寒い思いをするかなと思って。」





「部屋を暖かくしてても?」




「だって下着が冷たいじゃないですか。」




「なるほど。

 確かに、利用者がいない間の居室内は

 ほとんど換気してるから、

 タンスの中の下着も冷たくなってるわな。」





「そうなんですよ。

 ずっと着てて温かい下着を脱いで、

 冷たい下着を着るのは抵抗あると思うし、

 何より身体が冷えると思うんですよね。」





「実際に嫌がる利用者もいるの?」




「はい。」




「じゃあ、もし下着が冷たいという問題がなければ、

 新しい下着に着替えるということ自体は

 続けた方が良いと思う?」





「汗をかいてなければ、

 着替えなくてもそれほど問題ないと思いますけど…、

 まあ、下着が冷たくないのなら替えても良いかな

 とは思います。」





「じゃあ、こうしよう。

 明らかに下着の更衣を嫌がる人であり、

 且つそのとき下着に汗をかいていなければ、

 下着交換なしでOK。

 それ以外のケースは従来通り下着交換しましょう。

 但し、温かい下着を着てもらうという条件付きで。

 そういうことで良いですか?」





「はい。

 でも、どうやって各居室内にある下着を

 温かくしておくのですか?」





「それは次回の会議までに皆で考えてみてください。」




「うーん。(一同難しそうな顔)」




「難しい問題だけど色んな工夫を考えてみてよ。

 だって、

 着替える下着を温かくしている

 ってことまで配慮している特養って

 素敵やん。」





☆本日の結論
「読者の皆さん、良いアイデアを教えてください。」

コメント

考えましょう。

交換する下着類を、何かで暖めておけばよいわけですよね^^。

自宅なら、こたつの中に入れておく、とか
石油ストーブで暖める
・・・とか考えられますが、

特養でこれをやろうとすれば、
 ホッカイロもしくは
 電子レンジで暖められる『ゆたぽん(商品名)』を使う
 日当たりの良い場所に、黒い袋に入れておく
 (日当たりの良い場所が確保できればですが)

『職員が暖める』・・・うーん。さすがにこれは没ですね。

 あとは、冬に限り、
 なるべく早い時間(午後の日没前)に下着を替えるようにする、
 部屋を十分に暖めておく。

で、だいぶ違うと思いますがいかがでしょうか?

「当日入浴者以外の下着を寝る前に交換する」ってのは、
日本全国の多くの施設でやっていることなのですか?
うちの施設では、そんなこと誰も考えたことないです^^;
パジャマに着替えるってのはもちろんやってますけど…。

改めないといけないなと思いました。

あと、自分が新しく下着を交換したときの
ヒンヤリする感じってけっこう好きです。

あずきさんに、追加!

いろいろ考えてみたので、
書き込もうとコメントをあけてみたら、
すでにあずきさんが、
ぜんぶ書き込んでくださってました(笑)。

あとは・・・
エアコンの温風があたる場所に、
ハンガーに掛けてつるしておく。
20~30分温風にあてていれば
かなり温かくなるのではないかと。

あとは・・・
もちょっと考えてみまっす。

これはもう

マッチ売りの少女のように、ハァーと息で温めるしかないです。もしくは小さいドライヤーを携帯しておいて着替えの直前に10秒ドライヤーする。10秒と決めておけば光熱費も抑えられます。
とにかく、視点が素敵です。

なるほど。。。

チビ助さんの「マッチ売りの少女方法」も
あなどれませんな。
しかし、酸欠で失神しそうな(笑)。

あとは、
着替えるのを寝る前じゃなく起床時にして、
下着や上着を布団の中に入れてて
一晩、自分の体温で温めておく、とか。

(仲間の意見を頂戴しました、笑)

ドライヤーを使う、で思い出しましたが
乾燥機に数分かける、という手を思いつきました!

ただこの場合、そのまま忘れてしまう恐れがあります。
また、数人分を暖める場合は、洗濯用ネットに個別に入れないと、誰の下着がわからなくなりますね。

ちなみに、うちの施設は、入浴日に入浴できない人は着替えと清拭を行いますが、足浴しながら着替えるといいかなと思いました。足浴、自分でもやりますが、かなり温まります。(それなりに時間を取らないと寒いだけですけど・・・)

布団に入れておく、寝間着のなかにくるんでおく、ぐらいの考えしか浮かばないですね。

それにしても下着が冷たいなんて考えも気づきもしませんでした。

仕事のアンテナがまだまだです。

温める下着は、

血行が悪くなって起こる冷えを防ぐために身体を締め付けない物、

また、身体と下着の間に空気の層が出来やすい、ゆとりのある物をチョイスしたら、

更衣時だけでなく、睡眠中の冷えも防げそうですね。

あずきさんへ

素晴らしいアイデアの数々ありがとございます。

あとは効率性とのにらめっこで検討してきます。

mayさんへ

アイデアありがとうございます。

着替えを起床時にするというのは有力ですね。

umekさんへ

パジャマに着替えるだけでも良しとしましょう。

あと、意外と見落としがちなのが、
布パンツ使用の方の着替えだったりします。

チビ助さんへ

マッチ売りの少女作戦は、
ビジュアル的に説得力がありますね。

おりぜ~さんへ

この気付きは、
現場のスタッフならではだと思いました。

もしかすると根底には、
「下着交換面倒くせー」という
不純な動機があるのかもしれませんが…
いや、そんなはずはない!

いるかさんへ

なるほど、です。

ありがとうございます。

ここまで気を配れる特養は貴重

いろいろとアイデアを書きましたが、うちの施設では、着替えは入浴時のみです。
入浴日に入浴ができなかった時は前に書いたとおりの対応ですが、基本、着替え=入浴日、です。

アイデアを考えながら、小さなことでも自分が出来ることがあるんだな、と思い、元気が出ました。ちょっとした気配り、気付きが、いい施設を作るのですね。

ありがとうございました^^

あずきさんへ

ありがとうございます。

今だから書きますが、
通常は、「着替えをする」or「しない」
という議論になりがちなところを、
「では温かい下着なら良いのか?」
と利用者にさらなるメリットをもたらす方向に
シフトチェンジしていくという部分がポイントです。

その進め方が出来なければ、
せっかくの気付きも台無しになるという話です。

うちでは

私の部署では、基本的に入浴と汚れた以外は朝、夕共にわざわざ下着交換はさせてません。自宅で自己管理出来ないのとは訳が違うと感じてそうしました。そして、うちも以前は下着が冷たいとの話があり、それじゃあ布団も寒いってことだよね、ってことで湯たんぽと一緒に交換の有無関係なく上下下着、寝巻き、オムツを一式買い物袋に入れて暖めています。もう癖になっていてたまに取り忘れて湯たんぽみたいになっていることがあったので、あえてガサガサ鳴るビニール袋にしました。私達は別に汚い布団に寝せているわけでもありませんし、かといって何日もお風呂に入れてない訳でもないですから、そんなに神経質にならんでも、って気持ちでやってます。

samosamoさんへ

素晴らしい取り組みだと思います。

こっそりでいいので、
是非施設名を教えてください。
見学に行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/tb.php/557-503e9d57

 | BLOG TOP |