プロフィール

元気の子

Author:元気の子
多くの介護関係者が何となく思っていることを、あたかも理論的に言語化するのが好きですが、エビデンスはほとんどないのでご了承ください。

(連絡先)
info@yotsubakai.or.jp




最新トラックバック



カテゴリ


ロクに介護の記事を書かないまま、

いつの間にか今週も週末になってしまったので、

またまた映画ネタということに対して、

皆様のご理解とご協力を賜りたく存じます。




さて、今回はブラピ編です。




ザ・メキシカン




ブラピとはブラッド・ピットのことで、

現在のハリウッド七武海の一人です。




ちなみに、

あとの六人は誰かと言うと、

・レオナルド・ディカプリオ

・トム・クルーズ

・ニコラス・ケイジ

・ジョニー・デップ

・ブルース・ウイルス

・ナタリー・ポートマン


ということになっております。




その他、

ウイル・スミスやマット・デイモン等も

七武海入りを虎視眈々と狙っていますが、




その後に続くべきルーキーが育っていない

ということがハリウッドの深刻な問題なのです。




ブルースなんて四捨五入したら還暦だし、

ブラピもトムもケイジもデップも、

ほとんど50歳ですからね。




というわけで、

ある意味、最後のスター世代であるブラピを

皆さんと共に堪能したいと思います。




で、




上の写真は「ザ・メキシカン」の時のものです。

私はこの映画のブラピが一番格好良いと思っています。

主人公のキャラが、プラピのイメージとピッタリでした。




もちろん覚えているのはそのイメージだけで、

ストーリーは全て忘れましたし、

それほど面白くもなかったです。




ただ、

ブラピらしさは十分に堪能できるので、

ファンにはお勧めです。




確かこれ観た後、やたらテキーラを飲みたくなったなぁ。

★★☆☆☆








リバー・ランズ・スルー・イット

「リバー・ランズ・スルー・イット」




主演デビュー作です。

ブラピがとてもさやわかで良い感じ

だったような気がします。




ストーリーはさっぱり覚えていませんが、

「釣りキチ三平」のような映画だったような気がします。

女性ファンにもお勧めの感じでした。




確か、この映画のせいでフライフィッシングが流行ったような…。

★★★☆☆








トゥルー・ロマンス

「トゥルー・ロマンス」




か~~~なり面白い映画です。




但し、ブラピは一瞬しか登場しません。

何となく観てたら認知できません。




そのことだけは強く記憶しております。




この映画は、

才能バリバリの時のタランティーノが脚本していて、

やはり多少イカれ気味なシナリオなんだけど、

めちゃテンポが良くて、

最後までジェットコースターのように

一気に観れた記憶があります。




ビデオを貸してくれた姉に、

「面白かったよ!」

と報告した映画は、

後にも先にもこれのみです。




ま、姉に借りること自体、

ほとんど無いんですけどね。




でもって、

これだけ勧めておいて言うのもなんですが、

ストーリーは完全に忘却しています。




主演のクリスチャン・スレーター、

すっかり過去に人になってしまったなぁ。

★★★★★








インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」




公開時は、

ヴァンパイア役のブラピが美し過ぎる…

なんてコピーだったけど、




実際に映画を観ると、

同じヴァンパイア役のトム・クルーズの方が

はるかに格好良くて美しかったのを覚えています。




当時ルーキーだったブラピに、

トムがあらゆる面で格の違いを見せた映画でした。




例によってストーリーはすっかり忘れましたが、

最後にクリスチャン・スレーターが

トムヴァンパイアに襲われるというオチだけは、

確実に覚えています。




ブラピに笑顔のないキャラを演じさせてはいけない。

★☆☆☆☆








セブン

「セブン」

(ポスター怖!)




公開当時は、

ああ、最近流行の猟奇殺人系ね。

という感じでスルーしていましたが、




後にレンタルして観ると、

かなり面白かったです。




特にラストのオチが衝撃的!

だったような気がします。




ブラピが警察かFBIかの役だったことと

モーガン・フリーマンが

いかりや長介的な感じで出演ていたこと以外は、

きれいさっぱり忘れていますけど、

お勧めです!




確か、モーガン・フリーマンが真犯人!

というオチだったような…違うような…

もういっぺん借りてみよっと。

★★★★☆







ジョー・ブラックをよろしく

「ジョー・ブラックをよろしく」




女性が観れば、

ブラピ、イケメン!

という楽しみ方があるのでしょうが、




退屈で、眠くて、

最後まで観れなかった記憶しかナッシブル。




でも、確かにイケメンだよなぁ。

★☆☆☆☆








ファイトクラブ

「ファイト・クラブ」



確か、以前の記事でもお勧めしたような気がしますが、

そんなことおかまいなしで、何度でもお勧めします。




この映画は

おそらく、今後も含めて、

ブラピ史上最高の作品でしょう。




はっきり言って、

この映画で彼は燃え尽きた。




これ以降出ている映画は、

もはや趣味的活動と言ってもいいでしょう。




ストーリーも最初の30分さえ我慢すれば、

とても楽しめます。




途中で判明するオチも、

今でこそありがちだけど、

当時は衝撃的なものでした。




いやいや、

ストーリー云々よりも

ブラピとエドワード・ノートンの凄みに

圧倒されるのを楽しむ映画ですね。




てか、

ごめんなさい、

ブラピ史上最高とか良いながら、

実は完全にエドワード・ノートンに喰われています。

ブラピはかませ犬になってしまっています。




上には上がいるということですなぁ。




ただ、

このシナリオだと、

ノートンの方が演技力を必要とするので、

結果的に彼が勝たないと

作品としては面白くないので、




あえてハイレベルなかませ犬を演じたブラピに拍手!




そして、

その究極に仕上げきった最高のブラピを

見事に超えてみせたノートンに拍手!




この映画だけはストーリーをかなり覚えています。

★★★★★




以上!疲れました!




☆本日の結論
「ブラピの最新作『マネー・ボール』~それは松井秀喜と再契約しなかった奴の話。観てやらん。」

コメント

ちょっとちょっとちょっと

セブンのストーリーを忘れるなんて…
なんてこった…
私は残念ですよ!
七つの大罪じゃないですかぁ~(T . T)
最後は…が…されてしまうんですよね。
あーひどい

あくびさんへ

確か、最後にブラピがビビッたような…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yotsubakai4.blog94.fc2.com/tb.php/561-b8ee9fcd

 | BLOG TOP |